SSブログ

今日のななな [プライベート]

お休みでした~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

昨夜帰宅したのが午前3時半(って、朝じゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

って訳で、目覚ましをかけずに寝たら、午後4時まで寝ちゃいました・・・・・・(夕方じゃん・・・[たらーっ(汗)]

1日勿体無かった気もしましたが、休養充分で、明日から頑張れます[手(チョキ)]

ところで。。

今夜放送していた「やりすぎ都市伝説」という番組をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?

番組の中で紹介されていたコマ劇場のエレベーターの写真があるので、アップしたいと思います[カメラ]

ere1.jpg

↑ドアが閉まっていると、まぁ普通のエレベーター

右側に何か書いてありますね。

DSC01607 (2).JPG

そうなんです。出演者以外の乗車はご遠慮頂いています。

コマ劇場は、衣裳部屋と床山部屋が地下1階。

楽屋が2階、中2階、3階。

舞台が1階から半分階段を上がった所。(ステージ階)

と、階段の上り下りが大変。

舞台は[exclamation×2]

エレベーターが来なかったりすると大変なことになりますので、一般の方の乗車はお断りしている訳です。

私たちもエレベーターに乗るときには、1分たりともズレない様にきっかけを守ります。(コレ、トイレなどにもいえる事で、いつもと違う時間に入ると、結構迷惑をかけることになります。。トイレは仕方ないんですけどね・・・)

ere4.jpg

中はこんな感じ↑↓

ere5.jpg

レトロでしょ♪

ere2.jpg

エレベーターは手動で動かして頂きます。

↑は、都市伝説で取材を受けていた「きくちさん」

ere6.jpg

こちらはいつも優しい「まきさん」

エレベーター担当の方々が、毎日同じきっかけ(時間や台詞や音楽などのきっかけ)で、同じ階に運行してくださいます。

ere7.jpg

中から見るとこんな感じです。

ココは2階ですね[るんるん]

今日の番組では、美空ひばりさんがエレベーターに乗っている映像も流れていました[TV]

50年以上も、毎日出演者を舞台に送り続けてくれている、縁の下の力持ちです。

コマ劇場の閉館で、このエレベーターも無くなってしまうのかなぁ・・・。

寂しいですね[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 19

コメント 14

cloud9

新宿はよく遊んだりしてましたが、コマは一度も入った事無いです。。。^^;
レトロなエレベーター、味があってイイですね♪
なんだか懐かしいカンジがします。

by cloud9 (2008-07-26 08:54) 

はくちゃん

おはようございます。
エレベーターって手動だったんですか?

ゆっくりお休みできて良かったですね
by はくちゃん (2008-07-26 08:56) 

nanana

cloud9さんこんにちは!!

このエレベーターは、コマ劇場52年の歴史を全て見守ってきた貴重な物です。
なくなってしまうのは本当に残念です。
本当にレトロですよね。
by nanana (2008-07-28 13:45) 

nanana

はくちゃん、こんにちは~!!

はい。
コマ劇場下手側(舞台に向かって左側)のエレベーターは、手動でレトロなエレベーターです。
美空ひばりさんが座長公演をされていた頃、「このエレベーターは、後世にも残して欲しい」と仰り、52年間変わらずに使われてきたと言われています。
コマでしか乗ることのできない、貴重な物です。

劇場の閉館と共に、このエレベーターも無くなってしまうんですね。
寂しいです・・・。
by nanana (2008-07-28 13:50) 

emuzu

新宿にはよく行きますがコマ側にはあまり、、
もっぱら伊勢丹ばっか、、、、です^^
by emuzu (2008-07-28 17:11) 

劇団1.5人前

扇風機がついてる!
貴重な写真ですね^^
by 劇団1.5人前 (2008-07-28 23:25) 

れん

TVは観ませんので番組どのような内容だったかは?
分かりませんが、、、、
コマ劇場が今年で閉館される事は知っています
残念ですネェ~(T_T)wwww

nanana さん、、残された日まだありますから、、
出演される日は思いっきり実力発揮ですヨ~(^^)v

大御所の汗が染みた舞台、、、、、
貴方の汗も永遠に心に沁みる事でしょうかネ~♬
by れん (2008-07-29 01:27) 

nanana

emuzuさん。
こんばんは(*^^)v

いやぁ・・・。
新宿で、コマ側に良く行きます!!ってのも、結構ビミョーじゃないですか?
歌舞伎町のど真ん中ですから・・・(^_^;)
私も、劇場が無ければ行かない方向ですね。。
by nanana (2008-07-29 02:27) 

nanana

劇団1.5人前さん。。こんばんは(*^。^*)
扇風機。必需品ですよ~!!!
だって、当然の事ながら・・・。
クーラーなんて効いてませんから。

衣裳を着て、かつらを被った出演者と、エレベーターに乗りっぱなしの方には、無くてはならない存在です。

ホント暑いですから(>_<)
by nanana (2008-07-29 02:31) 

nanana

れんさん。こんばんは~☆

番組では、美空ひばりさんに絡めた取材を行なっていました。
ひばりさんがずっと公演をされていた劇場ですからねぇ・・・。

今年一杯で閉館になってしまうコマ劇場。
先月の公演が、最後の出演になると思います。
今年一杯の公演は、ほぼ決まっていますので・・・。

最後の年に、出演する事が出来て、本当に良かったです!!
何回あの舞台に立ったか数えられませんが、とっても素敵な劇場に出演できた事。忘れられない良い思い出です。
私の汗も、舞台に染み込んでいるんですね。。。
by nanana (2008-07-29 02:38) 

e_chan

初めまして
e_chanと申します。
舞台裏なんてめったに見れないので
新鮮でした。(^O^)/
レトロ感最高っすね。
by e_chan (2008-07-29 09:20) 

piattopiatto

なんとか残して欲しい
エレベーターです、、。

ワタスは横の階段上がってました。。
by piattopiatto (2008-08-25 10:11) 

nanana

e_chanさん!!
ごめんなさ~~~~~い!!!!!
コメントいただいていることに気付かずに過ごしてしまいました(T_T)
なんて失礼な事を・・・。

これからも、仕事場の舞台裏をご報告していきますので、また遊びにいらしてくださいね!!
って・・・このコメント、見ていただけますかねぇ・・・(涙)
by nanana (2008-09-18 02:33) 

nanana

piattopiattoさん、こんばんは!!
コメントに気付かずに、本当にごめんなさい!!!!!

横の階段を上がっていたということは、楽屋に出入りしていらしたんですか?
お会いする機会もありましたかねぇ?

もしも、このコメントをご覧頂いていたら・・・ぜひ、またコメント下さいませ☆
by nanana (2008-09-18 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢のななな今日のななな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。