SSブログ

最近気付いたなななのな〜 [プライベート]

最近になって自覚した事。

どうやら私は海老アレルギーらしいという事。
海老(特に生の海老)を食べると、舌がピリピリ痛痒くなり、口の中が軽く口内炎の様になります。

思い返せば、度々あった様にも思うけど、気付いていなかったと言うか。。。

食べ物のアレルギーは怖いので、気を付けなくちゃいけませんね〜。

海老の天ぷらとか、海老フライとか、エビチリとか。。。
あと、海老マヨも。
好きなんだけどなぁ〜。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

なな

アレルギーは突然出る事が多いようです。

アレルギーを理解する為に、アレルギーコップという説明がよく使われます。
コップに水を注ぎ続けると水があふれてしまうのと同じように、健康な人でもアレルギー因子を摂取し続けたり浴び続けたりすれば、いつかは許容量をオーバーしてアレルギーを発症してしまう、というものです。

カニやエビは、食物の中でも、好んで食べていたら、アレルギーがでた、という人がけっこう多い品目です。他にもリンゴやソバなども有名です。

もちろん体質によっては初回から駄目、という人もいるので、何回までなら大丈夫という事ではありません。マンゴーなんかはウルシ科なので、初回からかぶれる人も多いみたいです。

ただ、そのアレルギーが起こった後、カニ肉だけ食べた時に、なんとも無かったのなら、アレルギーはかにみそ、卵だけによるものだと思います。(今から試すなら少量で!)

魚は大丈夫なのに魚卵は駄目、という方もいるので、可能性は高いと思います。
くれぐれもお体にはご自愛ください
by なな (2015-04-14 17:52) 

nanana

ななさん
そうなんですね〜。
食物アレルギーがあるなんて、全く思っていなかったので、自分でもビックリしていますが、容量オーバーと言うことなら、今迄大丈夫だったのも納得です。
急に来るものなんですね。。。
近々アレルギー検査を予定していますが、一緒に貝類なども調べる予定です。
アレルギー源は知っておいた方が安心ですからね。
ありがとうございます!!
by nanana (2015-04-16 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。