SSブログ

追記:インセプションオススメ!!シネポケット出演のななな [おすすめ映画]

??.jpg?? 2.jpg



今日は、かわさきFM 岡村洋一のシネマストリート シネポケットのコーナーに出演の日です。

なななの出番は第2部15時~です。

今日は、インセプションを紹介しますよ~!!


さてさて・・・ ↑ ココまでは、月曜日の日中にアップしましたが。。。

ラジオの生放送も終わりましたので、インセプションについてお話いたします。

ただし。。。この映画は、感じ方や見方が様々だと思うので、あくまでも「なななの感想と見かた」としてお読みください☆

そして、長くなると思いますのでご了承くださいませ(^_^;)

ななな的解釈のあらすじ

物語の中心となるのは、レオナルド・ディカプリオ扮する「コブ」を中心とした産業スパイ集団です。

この産業スパイ集団は、睡眠状態にある人間の潜在意識の奥底に潜入して、夢の世界から、まだ形になる前のアイディアを盗むプロフェッショナル集団。

まぁ、簡単に言うと。。。「誰にも言わずに密かに考えていたことが、いつの間にか盗まれてバレてしまう」て言うことですかね。

そして、盗みの技術では右に出る者のいないトップレベルの夢泥棒コブですが、その才能ゆえに最愛の妻を失い、国際指名手配犯となってしまっています。

そんなコブに、かつての幸せな生活を取り戻す、又と無いチャンスとなる仕事の依頼が舞い込んできます。

しかしその任務は、成功率が限りなく0(ゼロ)に近いインセプションでした。

さて・・・。このインセプションと言う任務。アイディアを「盗む」のではなく「植えつける」という任務ですが、依頼を受けた時、仲間が即座に「無理だ!!」止めたほど、難しい仕事の様です。

でも成功すれば、報酬は、コブがアメリカに帰れるように国際指名手配犯コブの犯罪歴を消し去る事。

故郷で待っている子供達に会いたい一心で、コブはこの最も危ない任務を引き受けます。

そして!! この最も危ない任務を依頼してきた人物こそ、サイトーこと渡辺謙なんですね~。

<ななな的みどころアレコレ>

★まずは・・・物語が始まってスグに、サイトーをターゲットとして、コブ一団が仕事をする場面があるのですが、夢の世界には沢山のルールがあって、夢の世界初心者の私は、チョット置いていかれてしまった感じがありました。

でも、見ているうちに段々とルールが分かってきて、まるで自分が集団の一員になったかの様な気分に!!

もう、頭の中はフル回転で、付いて行くのに必死(笑)

映画の中の一言一言を聞き逃さず、1カットも見逃さないようにご注意下さい!! 独特のルールも見どころです!!

 

★また、CGをより有効的に使う為に、使用を最小限に抑えて実際に撮影する事にこだわったというノーラン監督ですが、迫力のある映像と幻想的にな映像。更には繊細な心理描写の映像など、映像表現がすごいです!!

360度回転するホテルの廊下でのアクションシーン!

ロサンゼルスの路上に貨物列車を走らせるシーン!

幻想的な海のシーンや無重力状態のシーン!  必見です!!

 

★そしてもう一つ!!

映画のストーリーは、コッチがメインなのでは・・・?っと思うような、別のストーリーが隠されています。

それは、コブと最愛の妻のお話で、コブの才能ゆえに・・・。夢の世界のルールを知り尽くした2人ゆえに起きてしまった、切ない切ないラブストーリーです。

でも、コレって夢?現実?

 

<ななな的感想>

夢の世界初心者の私には、難しいところが沢山あり、置いて行かれたり・・・追い付いて楽しくなったり・・・また置いて行かれたり・・・。の繰り返しでした。でも一番最後は、追い付いて終われたので、見終わった瞬間の感想は「何だか難しかったけど、面白かったような気がする」と言うのが正直な気持ちですかね。。。

映画の最中は、ず~っと頭をフル回転させてみていたので、チョット放心状態になったのも事実です(^_^;)

しかし、何故か見終わった後にも余韻に浸り、パンフレットを読んだり、ネットで調べてみたり・・・「気付けばストーリーについてや夢の世界のルールについてなどを考えている」という状態。

私、はまっちゃってるなぁ・・・と思いました。

そして、一週間ほど経って頭の中が整理されてくると、「インセプションどうだった?」と聞いてくる友人に対し、「面白かった!!」と答えている自分居たのです。

「面白かったような気がする」から→「面白かった!!」に変わってしまいました。

この映画はすごい!!!

鑑賞してから約2週間。 夢の世界経験者になった今、もう一度見に行こうかと考えています。

夢の世界には、独特なルールがいっぱい!!この映画の初心者用ガイド本があったら良いのになぁ。。。

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

はくちゃん

おはようございます

by はくちゃん (2010-07-27 09:18) 

nanana

はくちゃん!!
お早うございま~す(#^.^#)
今日も良いお天気ですね!
記事の追記をしましたので、また読んでくださいね♪
by nanana (2010-07-28 06:34) 

の

おおお、、、「観たい」!!~♪、、そんな記事でしたァ~(^^)/
by (2010-07-28 10:40) 

nanana

のさん!!
ありがとうございます!!
この映画は、なかなか一言ではお伝えできない、奥の深~い映画です。
でも、本当に見ごたえがあって面白い!!!
是非不思議な夢の世界をご体験下さい☆
by nanana (2010-07-29 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のななな昨日のななな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。