SSブログ

オススメ映画「おにいちゃんのハナビ」 [おすすめ映画]

これは、深い絆で結ばれた兄と妹の

[ぴかぴか(新しい)]真実を基にした感動の物語です[ぴかぴか(新しい)]

240_240.gif
 

あらすじ

新潟の片貝まつりで花火が打ち上げられる9月9日。

高校生の華が、半年間の入院生活を終えて自宅に戻ると、兄の太郎が引きこもりになっていた。

頭が良くて優しい自慢の兄は、今や妹の華にまで背を向けて、二階の自室に閉じこもるようになっていたのです。

両親はなすすべもなく、ただ見守っているだけでしたが、妹の華はどうしても以前の兄の姿を取り戻して欲しいと、乱暴なまでの勢いで兄を外へ連れ出そうとします。

一緒に出かけ、アルバイトを探し、ついには片貝まつりの成人会に兄を参加させようと集会場に乗り込む華。そんな妹のけなげな後押しに勇気付けられた太郎は、新聞配達をはじめるなど、次第に心を開いていきます。

しかし、冬も近づいたある日、華の白血病が再発し、再び入院してしまいます。

毎日面会に通ううちに、「花火」が華にとって幸せの象徴であることを知った太郎は、自らある行動を起こすことを決意するのでした。。。

ただ、妹に見せたくて・・・。

153269_1.jpg   003-5aa21.jpg

作品について

この作品は、2005年秋に放送されたテレビのドキュメンタリー番組を国本監督が見たことが、全ての始まりだったそうです。

そのドキュメンタリーとは、新潟中越地震の一年後を見つめる物で、新潟県小千谷市片貝町の片貝まつりが軸になっていました。

400年の伝統と、世界一の四尺玉を誇る片貝まつりは、町の人々が「子供の誕生」や「成人」「還暦」などを祝して、花火を神社に奉納するという形で打ち上げられます。

ですから、花火の一つ一つにそれぞれの思い。それぞれのドラマがありました。

その中で紹介されたある一つのエピソード。

そのエピソードに心を打たれた国本雅広監督が「是非映画にしたい!!!」と決意をしたそうです。

それが、この作品「おにいちゃんのハナビ」です。

感想と見どころ

まず一言!! 絶対にみてください!!

(言葉が悪くてゴメンナサイ!!)この手の感動作品は、「お涙ちょうだい」のシーンをわざと使って、観客を泣かせようとして作っていることが多いように思います。でも!!

でも!!!この映画は違うんです!!!

太郎(高良健吾)&華(谷村美月)の兄妹が、本当に微笑ましくて、温かくて・・・。

家族や友達、先生との愛に溢れた作品です。

華のキラキラした笑顔と、太郎の成長も見どころ!!

夜空に大きく咲いた、大輪の花火が打ち上げられる頃、きっと涙が止まらなくなるでしょう。

実はこの作品、マスコミ試写で見たのですが・・・マスコミ試写にもかかわらず沢山の人が泣いていました。

映画を斜めから見る方も多いマスコミ試写で、大勢の方が涙し、上映終了時には拍手がおきたんです!!って、なんか言葉が悪いですけど・・・映画を沢山見ていて、「評価しよう」という心構えの方が多いマスコミ試写でのこの反応には、本当に驚かされました。

感動しまくっていたのは、私だけではない!!!って証拠ですね!

ぜひ、コチラ↓ ↓ ↓ から公式サイトに行っていただき、予告動画などもご覧頂ければ・・・と思います。

「おにいちゃんのハナビ」オススメです!!

224_100.gif


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 2

クリンピア

寒くなってきたのでお体を大切に。
クリンピアでした。
by クリンピア (2010-09-26 23:46) 

nanana

クリンピアさん。こんばんは!
お気遣いありがとうございます☆
本当に寒くなって来ました。
季節の変わり目ですので、お互い気をつけましょう!
by nanana (2010-09-28 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のななな今日のななな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。