SSブログ

シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」オススメのななな [おすすめ映画]

??.jpg?? 2.jpg
こんにちは!!
昨日は、ラジオの日でした。
かわさきFM「岡村洋一のシナマストリート」第2部 シネポケットのコーナーに出演させていただいています。
昨日紹介したのは、シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」
それでは、早速この映画のご紹介☆

あらすじ 

時は江戸時代、場所は大江戸。

新島のくさや職人「新吉」の女房「お葉」は、新吉の死後、江戸の町へ一人移り住み、芝の浜でくさやを売っています。(くさやといえば、強烈な臭いで有名な、魚の干物の一種ですね)

しかし、そのあまりの臭さに、江戸の人々は顔をしかめて通り過ぎるばかり。

そこへ、同じく新島でくさや職人をしていた「半助」が現れ、「新吉の形見であるくさやの汁を使って、一緒に一儲けしよう」と持ちかけます。

一方、同じ頃。遊び客で賑わう品川の遊郭に、いくら殺しても死なない、強烈な臭いの「ぞんび」が現れ、女郎や浪人たちを襲っていました。

そこへ半助が現れ、「ぞんび」から身を守るには、くさや汁を体にかけると良いと言います。

半助いわく、「亡くなった新吉のくさや汁を浴びた死人が、生き返ったのが、ぞんびの始まりだ」と言うのです。

こうして「ぞんび」を手なづけた半助は、人間の嫌がる仕事や、危険な作業をぞんびにさせる「ぞんびの人材派遣会社」を作るのですが・・・。

?? 3.jpg

感想と見どころ

今年4月30日。建て替えのため閉場した、東京東銀座にある「歌舞伎座」ですが、121年の歴史がある歌舞伎座の、16ヶ月にわたって行われた「さよなら公演」の中で、昨年12月に上演されていたのがこの「大江戸りびんぐでっど」です。
この作品が、シネマ歌舞伎として、映画館に登場しました。

作・演出は、クドカンこと工藤官九郎さん。
歌舞伎×工藤官九郎という異色の組み合わせが、素晴らしい化学反応を起こしています。

出演は、中村勘三郎さん。市川染五郎さん、中村勘太郎さん。中村七之助さん。
そして、坂東三津五郎さんや中村橋之助さん、中村獅堂さん、中村福助さんなどなど・・・。さよなら公演だけあって、あげたらキリがないくらい豪華!!


お話としては、コメディータッチで分かりやすく、お子様にでも楽しんで頂ける、笑える作品ですが、演じているのが本物の歌舞伎俳優ですので、いくら面白おかしく、観やすくなっていても、良い意味で、やっぱり歌舞伎なんですね。
ですから、歌舞伎ファンは勿論のこと、歌舞伎はチョット敷居が高くて・・・なんて思っている方や、難しそうだな・・・なんて感じている方には、歌舞伎観劇への第一歩として、是非観ていただきたいです。

劇場ではなく、映画館で見る事が出来ますから、気軽に見て頂けるのではないでしょうか?

また、映画ファンの皆様には、より笑えるシーンも盛りだくさんです!!
たとえば、82年公開の、あの有名な映画「E.T.(スティーブン・スピルバーグ監督)」を元にしたシーンがあったり、86年に日本でも公開されたゾンビ映画「死霊のえじき」の有名なシーンがあったり・・・。
映画ファンだからこその楽しみがありますよ!!

シネマ歌舞伎ですから、生の臨場感は損なわれているかもしれませんが、逆に細かいこだわりや、ゾンビの特殊メイク、セットの仕掛けなど、映像で見たほうが楽しめる部分も沢山あると思います。

シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」
是非ご覧ください!!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 4

クリンピア

わたくし、28日から3週間都内でず~っとお仕事です。
寒くなるのでお体を労わって下さいね。
いつまで続くかわかりませんが、半袖で都内を駆けずり回りたいと思います。
去年は11月20日くらいでくじけました。
頑張りま~す。
by クリンピア (2010-10-26 23:06) 

nanana

クリンピアさん。
今日はとっても寒いですね。
クリスマス頃の気温とか。
流石に半袖は無理でしょうか?
風邪ひかないで下さいねぇ~!!
by nanana (2010-10-28 16:11) 

ulyssenardin36000

なかなか面白そうですね!この1週間、自宅のLAN回線が故障しておりまして訪問ができないでおります。本格的に回復は来週になりそうです。
by ulyssenardin36000 (2010-11-03 07:55) 

nanana

kimiさん。
最近あまりお姿が見えなかったので、気になっていました。
って・・・私自身が、あまりご訪問できないのに、言えない事ですが・・・。
でも、納得です。
早く回復するといいですね!!
by nanana (2010-11-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。