SSブログ

オススメ映画「トラブル・イン・ハリウッド」紹介のななな [おすすめ映画]

こんばんは!

本日なんと4回目の更新 (゜o゜)あ~ビックリ!!

でも、最新映画のレビューが書き上がったので、アップしちゃいます☆

今日のオススメは「トラブル・イン・ハリウッド」

img_164117_2012921_1_txt-226x320.jpg

デ・ニーロですよ(#^.^#) ダンディーで素敵☆

さてさて。あらすじです。

映画の都ハリウッドの敏腕映画プロデューサー ロバート・デ・ニーロ扮するベンは、カンヌ国際映画祭に出品する最新作の試写会に臨みますが、クライマックスシーンの監督とんでもない演出のおかげで、観客のアンケートは大不評。

おかんむりの映画会社の女社長からは「監督を説得してクライマックスシーンを再編集しなければ、カンヌ映画祭出品もあなたも終りだ」と告げられます。しかし、監督は「あのシーンは絶対に必要だ!」と言い張り、全く納得してくれません。

そのうえ、もう一つの最新作 ブルース・ウイルス主演映画のクランクインを3日後に控え、作品のイメージとは全く違う、顎鬚を蓄えたメタボな姿に役作りをしてきたブルース・ウイルスに、映画会社はカンカン!

髭を剃らなければ、撮影は中止!

ブルースとベンを訴える!!

っと言い出したから、さぁ大変!!!

嘘のような本当の話がいっぱいの、ハリウッド映画の現実を、ロバート・デ・ニーロ ショーン・ペン その妻ロビン・ライト・ペン ブルース・ウイルスなど、ハリウッドを象徴する豪華キャストがリアルに描いた作品です。

見どころと感想

今までも、映画業界の裏側を描いた作品は数多くありましたが、この作品は今まで以上にとんでもない、リアルなエピソードが沢山です。

「アンタッチャブル」「ヒート」「ファイトクラブ」など、数々の大ヒット作品を手がけてきたプロデューサー アート・リンソンが実際に体験した回想録を脚本化し、「レイジン・ブル」でアカデミー主演男優賞受賞の演技派 ロバート・デ・ニーロと、「レインマン」でアカデミー監督賞受賞のバリー・レヴィンソン監督の3人がタッグを組み、映画界のリアルな裏側を皮肉たっぷりに描いたコメディー作品。

プロディーサーの実体験が元になっているわけですから、華やかに見えるハリウッド映画のプロデューサーという仕事が、俳優とのトラブル・監督とのトラブル・映画会社との板ばさみで、いかに大変か・・・という部分が描かれています。

主人公のベンを演じるロバート・デ・ニーロは、かつてから「名優ながらも気難しい」と言われていますから、もしかすると若き頃にプロデューサーとぶつかった事があるのでは・・・?なんて想像もしてしまいました。

そんな彼が、今回逆の立場となるプロデューサー役を演じていると言うところも面白いですね。

Trouble_in_sub.jpg

監督も全く聞いてくれません・・・(^_^;)

それから・・・ハリウッドの俳優、女優は「作品に合わせて体型を変化させて役作りをする」と言う話を聞きますが、メタボ体型で髭面のブルース・ウイルス チョット笑えます。

ダイハードのお姿はいったいどこへ・・・。

ハリウッドの役者さんて、すごい!つくづく感心。

337197view002.jpg

 ↓ こちらダイハードの写真 え~っと・・・(^_^;)

20091006_2969590.jpg

スネークプレビュー

アメリカでは、スネークプレビュー(覆面試写)という試写会のやり方があるそうです。

これは、「観客に内容を知らせずに試写会を行い、アンケートの反応を見て内容の再編集やエンディングの差し替えを行う」といった試写会のやり方です。

この映画の最初にも登場しますが、観客の反応が悪いと、プロデューサーは、最終編集権のある映画会社の指示の元、監督や俳優を説得し、お金も時間もかけて作り変えなければならなくなると言うわけです。

しかも、ハリウッドはお金や時間の契約が厳しそうで・・・。

先日ラジオのゲストに来てくださった、ハリウッドの監督さんに伺ったのですが、撮影が一日12時間を超えると、出演者への出演料は1.5倍になり、15時間を超えると2倍になるとか。。。

さらに、その日の撮影が終了してから12時間は、現場に呼べないそうなんです。

最低でも12時間の休憩は頂けるんですね!

日本では考えられないくらい、出演者の権利が守られ、大切にされているんだなぁ・・・と感じました。

でも!!!だからこそ、試写会の評価が悪いというのは、大変な事のようです。

 

もちろんプロデューサーにだってプライベートはある! トラブルは、仕事だけではない!?

「トラブル・イン・ハリウッド」 プロデューサーを悩ますトラブルがいっぱい!!皆さんもハリウッド映画の裏側を覗いてみませんか?

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

いっしー

たしか。。ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード」の時の名前が『ジョン・マクモ二ーグル』で(「24」のキーファ・サザーランドが『ジャック・バウアー』)じゃなかったですか?なななさん?>アメーバブログの成田童夢さん超えそうかと思いました。。
by いっしー (2010-09-09 17:03) 

nanana

いっしーさん。
映画に詳しいんですね~!
私は、最近勉強をしだしたばかりなので、知識が薄くて。。。
成田童夢さんて、スノボーの?
映画の記事を書いているんですか?
探してみたけど、チョット分からなかったです(−_−;)ゴメンなさい。
by nanana (2010-09-13 23:22) 

いっしー

『ムリしないで、なななさんのペースで言っていいからね。。』
by いっしー (2010-09-14 10:15) 

nanana

いっしーさん。ありがとうございます‼
でも大丈夫(^O^)/
私、あんまり人に影響されませんから(笑)
自分のペースで頑張ります!

by nanana (2010-09-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。