SSブログ

「マザーウォーター」のご紹介です。なななのな! [おすすめ映画]

リクエストを頂いたので、今日も映画紹介です!!
images.jpg

あらすじは・・・と言いたいところですが・・・。

これは、物語のない物語です。

街を流れる大きな川。そして、そこに繋がるいくつもの小さな川や湧き水。

そんな水のつながり。確かな水系を持つ、日本の古都京都。

そんな京都の街に、風にそよぐように暮らし始めた三人の女達がいました。

120.jpg 125.jpg 

ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ(小林聡美)

疎水沿いにコーヒー屋を開くタカコ(小泉今日子)

そして、水の中から湧き出た様な豆腐を作るハツミ(市川実日子)

芯で水を感じ、水にこだわる三人と、彼女たちに関わる人々の日々。

健気に自分の素を見つめながら暮らしてゆく日々。

そんな日々の描写以外、物語の無い物語です。

123.jpg 126.jpg

感想と見どころ

この映画には、京都の観光名所的な場所は出てきません。

出てくるのは、小さな商店が並ぶ町並みだったり、近所を流れる川だったり、お風呂屋さんだったり・・・。

誰もが知っている京都の景色は出てこないのですが、「出来ればこんな街に住んでみたいな」と思わせる風景がとても京都らしく、その街に流れる時間や空気を感じられる作品でした。

 122.jpg 124.jpg

子役がかわいい!!

この映画で、いつも中心にいるのは「ポプラ」という1才チョットの男の子。

作品の中に自然に溶け込んでいて、可愛かったです。

とっても良い顔で寝ているシーンがあったり、誰に抱かれても、ほっぺたをピタッっと肩にくっ付けて甘えていたり・・・。子供が自然に発する言葉や表情、動きを、そのまま生かした温かいシーンが、いくつもありました。

きっと、撮影スタッフや出演者の皆さんが、ポプラくんのペースに合わせて撮影をした、温かい現場だったんだろうな・・・。

121.jpg

心に残った言葉と歌詞

マコト(もたいまさこ)の一言 「今日も機嫌良くやんなさいよ!!」 

エンディングテーマ(作詞・作曲 大貫妙子) 「頑張らなくてもいい ひたむきであれば・・・」

とても心に響きました。

最後に・・・。

この映画の登場人物は、特に際立った事をする訳ではありません。

日々の生活をそこで送り、見ている私達は、ただそれを眺めるだけです。

それは、ごくごく当たり前の生活のですが、考えてみると、最近では当たり前ではなくなっていることも沢山あるな・・・と感じる方も多いはずです。

川原の椅子に座り、川を眺めているうちに寝てしまったり、原っぱに咲く草花を摘んだり・・・。

ね!最近忘れているでしょ?

そんな毎日を忘れてしまった方。最近頑張りすぎのあなたにオススメの一本です。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 4

クリンピア

最近頑張りすぎなのでマザーウォーターを見たいと思います。
こんにちは、クリンピアです。
明日、明後日は夏、秋に作ったクリンピア劇場をもう一度アップします。
by クリンピア (2010-11-23 10:07) 

いっしー

今日(11・25)の『秘密のケンミンSHOW』で、「転勤ドラマ(茨城編)」があります。
by いっしー (2010-11-25 15:18) 

nanana

クリンピアさん。こんばんわ!!
頑張りすぎのクリンピアさんには、ピッタリの映画かも。。。
私は、今が頑張り時です。
本番まで一週間を切りましたし、頑張らなくちゃ!!
by nanana (2010-11-27 23:16) 

nanana

いっしーさん。
ケンミンshow見られなかったです~。
残念 (>_<)
by nanana (2010-11-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。